三河地域 、愛知県岡崎市欠町で音楽療法を通し、障がいを持つ方の成長・発達・豊かな心づくりのお手伝いをしております。

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2012-09-30 15:34

表現 / 絵と文字


今までにも書いてきたように、

随時セッションの中でお絵かきの時間を取っている。

そこでの表現は、その子の今の関心ごとが表され興味深い。

自閉症の子では、同じ図柄が長期に渡って描かれることもあるが、

よく見ると、その中にもその時々のものが出ている。

その、絵での表現が文字に変わってくることがある。

文字を覚えてくると、そのことが嬉しくて、

文字を書くという表現をしているようである。

新たに獲得した力をいろいろな所で使ってみたいのである。

cf:運転免許の取得したての頃は、用もないのに車を出したがる。)

今日の午前中のセッションで、小3の男児が文字を書いた。

いつもは、本人考案のゲーム機(書き連ねた数字をあしらった絵)であるが、

今日は「1はむたろう」「2りぼんちゃん」・・・と、

数字の後に、子ども向けアニメのキャラクターの名前を書いている。

BGMに<マルモリ>を流しておいたところ、

曲の終わりに合わせて「できた!」。

(これは、活動の時間的な見通しを、

音楽を使って本人に分かるようにしたものである。)

「これはなに? はむたろう?」などと聞いてみると、

何か台本があるかのように、

よどみなく、それぞれについて説明してくれた。

その時、ニッコリ、ニッコリしていた。




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