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“つぎはぎ”の理論

カテゴリ : ・ 随想

■  大学での物理学の授業で、

 「つぎはぎの理論」という見方を教わった。

 もちろん、ずっとずっと以前のことである。

 

 そのことを教えてくれた先生によると・・・、

 

 「・一般の人は物理学の理論というと、
   理路整然と一貫したものであると思っているようだが、
 実際にはいろいろな考え方を取り入れて“つぎはぎ”したものであり、
   それだからいいのだ。

 ・理路整然首尾一貫したものであれば、一ヶ所が悪ければ、
   それ全体がだめと言うことになってしまう。
 しかし、“つぎはぎ”ということであれば、
   どこかに具合の悪いところがあればそこを何とかすればいい。」

 
  といったことである。

 

■  “つぎはぎ”というのはレトリックであり、

 自然の秩序と向き合う時の姿勢を、

 この言葉で示したのかも知れない。

 

 科学史の本を読むと、

 理論の構築は失敗の連続であったことが分かる。


 考え出した理論と実証のための実験結果との乖離続き。

 失敗から次へと向かう方向性を見つめ、

 それを検証すべくまた実験を重ねる。

 
   さまざまな試行錯誤を重ね、結果をつなぎ合わせる。

 そして継ぎ目に整合性があるように、

 苦心して理論を構築してゆく。

 そして・・・、と続いてゆく。

 

■  子どもとのやりとりも同様で、

 セッションの背景にはいろいろな理論があるが、

 一つの体系のみを金科玉条にしていると、

 それがうまく行かない場合、

 次の手が出てこないかも知れない。

 深くても狭い視野になっているかも知れない。

 

 しかし“つぎはぎ”ならば、

 次なる方策を求めることが出来る。

 

■  「乳幼児精神発達診断法」で有名な、

 津守真先生の授業を受けていた時に、

 “つぎはぎ”のエピソードをお伝えしたところ、

 深く感心されていたことも思い出した。

 もちろん、子どもの姿と重ね合わせてのものだろう。

2012-04-19 06:56:01 | コメント(0)
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