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簡易な奏法(チューニングは自由に)・再掲

カテゴリ : ♪ 音楽療法関連

2011.02.05のブログに載せたものですが、

昨日のチューニングつながりで、

もう一度出します(元稿は2004/05.09に記述)。

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■  2004/05.09に書いておいた原稿ですが、

     公開が今になってしまいました。

     今では(株)ヤイリギターの一五一会(いちごいちえ)で、

     一般に知られているワザかも知れませんが、

     ここに書いたのはずっと以前から私が工夫していたことです・・・。

     簡易な奏法を取り入れることで、

     自分やクライエントの力が広がったように感じます。

 

     エレキベースやキーボード等についての工夫もありますが、

     それは別稿にします。

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■  ウクレレ                                             

     4本の弦のチューニングを、

     オープンでメジャーコードにしておきます。

     (例えばド・ミ・ソにしたり、ドとソのみにしたり)

     こうすれば、左手の人差し指で4本の弦を押さえ

    (大バレー/セーハ)、その位置をスライドさせるだけで、

     各種のコードになって行きます。

     オープンの他、指板上の二カ所に印を付けておけば

     3コードがすぐに出せます。難しい指使いはいりません。

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■  ギター

     6本の弦のチューニングを変えると、

     同様にある種の演奏が簡単に出来ます。

 

  ①  上記のウクレレの様にするのも一つの方法です。

       でもギターでは慣れないと大バレーが出来ません。

 

  ②  そこでモードの音を拾ってチューニングする、

       というのがもう一つの方法です。

       ジャンジャン・ポロポロとかき鳴らすだけで、

       合奏に加わることが出来ます。

 

   ♪たとえば、ピアノの黒鍵の

      いくつかの音に合わせておけば(ペンタトニック)
      これで<こきりこ節>等に合わせることが出来ます。

 

     また、各弦をラとミのどちらかに合わせて、

     ラとミの組み合わせにしておけば、

     これをかき鳴らすだけで、

     大抵のわらべ歌に対応することが出来ます。

 

     他にも、いろいろなモードの音を拾ってきて

     各弦に合わせておけば、

     それなりの雰囲気を持った即興演奏となります。

 

  ♪ジャンジャン・ポロポロ・ポロンジャンと、

     弾き方に変化を付けてみると、

     だんだんとその音にのってきます。

 

     そこにピアノの即興演奏が入れば尚更ですが、

     簡単な小楽器のリズムで合いの手を入れるのも一興です。

     そのように参加メンバーでやっていると、

     「音仲間」になって来ます。

     どこか気持ちが通じて来ます。

 

     これは、ギターの出す音が限られている

     という制約(枠組み)により、

     皆での音出しに自由度を与えているのです。

     「全く自由に・・・」と言われるよりも、

     「この範囲の中で・・・」と言われた方が気楽なのです。

     (因みに、音楽療法ではこの枠組みの取り方を、

      クライエントさんの状態に応じて行って行きます。)

 

  ♪どのようなチューニングをするかによって、

     出てくる音の雰囲気が左右されるので、

     そこは場の参加メンバーの様子を見て即応出来るように、

     いくつかの「仕入れ」はしておいた方がいいでしょう。

2012-06-05 05:30:45 | コメント(0)
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