■ 寄席では出囃子というものがある。
三味線・太鼓・笛・鉦などで、
噺家の登場から高座でおじぎをするまでの動きにそって演奏され、
演者が頭を上げると絶妙に囃子が止まる。
ここでの曲目はいろいろで、
中には童謡や外国曲も使われるが、
弾き手は囃子にうまくのせている。
洋物が和の演奏スタイルの中に溶け込んでいる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 見る者の視点により和と洋とに接点があるように見え、
文化間の異同部分に想いがただよう。
■ 寄席では出囃子というものがある。
三味線・太鼓・笛・鉦などで、
噺家の登場から高座でおじぎをするまでの動きにそって演奏され、
演者が頭を上げると絶妙に囃子が止まる。
ここでの曲目はいろいろで、
中には童謡や外国曲も使われるが、
弾き手は囃子にうまくのせている。
洋物が和の演奏スタイルの中に溶け込んでいる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 見る者の視点により和と洋とに接点があるように見え、
文化間の異同部分に想いがただよう。