三河地域 、愛知県岡崎市欠町で音楽療法を通し、障がいを持つ方の成長・発達・豊かな心づくりのお手伝いをしております。

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児童デイサービスにて

カテゴリ : ♪ 音楽療法関連

■  昨日(3/27)は、

名古屋の児童デイサービスにてセッション。

施設長さんが、MGW研究所のHPを見られたことでのご縁である。

 

HPの「指導の理念」( http://mgw.hp4u.jp/research  )に、

子ども達と向き合う、私たちの姿勢を書いているのだが、

それを受け止めていただけたかと思うと嬉しい。

ほんと~に、一所懸命書いた文章なので・・・。

(挿絵は、女性スタッフが描いてくれた。やさしさが伝わる。)

 

■  ここの子ども達と会うのは、この日で5回目。

私がセッションの準備をしている間に、

子ども達はフロアのマットの上に座り、

私の方を見つめている。

視覚障がいのお子さんも、

身体をこちらに向けて、“みつめて!”いる。

 

何かの、公演前の舞台に立っているような感がする。

これからやることに対しての、興味と集中が感じられる。

 

「うれしい!」 

 

今までの働きかけの中で、

子ども達が確かな変化を示してくれた・・・と感じた。

 

■  しかし、単にセッション回数を重ねれば、

いい状態になるというものではない。

年齢や障がい等、さまざまな状態のお子さん達。

けっして軽くはない障がいを持ったこのお子さんたちに、

楽しいひと時を過ごしてもらうためには、ずいぶん準備がいる。

 

・お子さん達の状態がよく分からない時には、

柔軟な場面展開が出来るように、

いろいろな楽器や小道具を用意しておく。

・プログラムも、あの場合、この場合と、いろいろ準備しておく。

そうして、さまざまな場面に即応させてゆく。

 

・状態(障がい・発達段階・行動のありようetc)が分かってくると、

いろいろなことが“想定内”となり、

働きかけのポイントが固まって来る。

持ち物も、プログラムもすっきりしてくる。

 

・ここでも、初回にはかなり沢山の楽器や小道具を

車に積み込んできたのだが、

今回は持ち物がずいぶんすっきりしている。

私とお子さん達とのつながりが、

実感出来るようになって来たこともある。

 

■  <おはよう>の歌(オリジナル曲)と共にタンバリンを差し出すと、

ポンポンと音を返してくれる。

初回では見られなかったものだ。

この曲がなじみになったのだろうか。

(エコー技法*を使っている:*松井)

 

・・・こうして、セッションが進んで行った。

子ども達も、私も、共にニッコリ・ニッコリしていた。・・・

2012-03-28 09:57:49 | コメント(0)
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