三河地域 、愛知県岡崎市欠町で音楽療法を通し、障がいを持つ方の成長・発達・豊かな心づくりのお手伝いをしております。

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芸の種目

カテゴリ : ・ 随想

■  4, 15, 30~60,

さて、この数列は・・・?

 

1は、「ザ・イロモネア」で・・・・・ 1分。

4は、「M1」で・・・・・・・・・・ 4分。

15は、「寄席の高座」で・・・・・・・15分。

30~60は、「落語の独演会」で・・・  30~60分。

 

それぞれの持ち時間だ。

 

■  時間の長短は、

芸を組み立てる構造が異なるということで、

その構造の違いは、

届ける相手が異なるということだ。

 

漫才でも、寄席の高座(15分)でのものと、

M1(4分)のものとでは、

届ける相手が異なる。

一方は、木戸銭を払ってその場にいるお客、

もう一方は、お茶の間のお客。

 

背景が違うのだから、

それらの優劣を一律に論じることは出来ない。

例えば、100m走と400m走はどちらも競走であるが、

選手にとっては、

レースのつくりがまったく異なった種目であるように。

 

■  一方は、時間をかけて作りこみ、繰り返すことで完成し、

それをじっくり待っているお客がいる世界(特に古典落語)。

もう一方は、飽きっぽいお茶の間の観客であり、

瞬発力・即ウケを求められる世界。

 

だから、寄席とM1では種目が異なる。

「漫才」と「MANZAI」だ。

 

■  それぞれの種目に、プロがいる。

ある種目専門のプロもいれば、

いくつかの種目をこなせるプロもいる。

いづれにしても、尋常なことではプロにはなれない。

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

■  今、「ザ・イロモネア」を見ている(3/29)。

“1分枠の中で確実に笑いを取れ”というルールは、

飽きっぽいお茶の間の観客には適したサイズなのであろう。

 

演者は客席の反応を感じ取り、

瞬時にネタの流れを変えたりしている。

(あせったり、パニくったりもしつつ)

 

そこで、司会者(ウチ・ナン)が、

「○○でしたね」などとフッテくる。

チャチャ・ツッコミに見えるが、

みごとなコメントともなっており、

的を射ている。

 

演者も司会者も、全てが見えているのである。

袖で見ている他の芸人さんも、

フラれれば、即座にそこで起きていた状況を、

チャチャやツッコミの形でコトバにしている。

 

プロは、場をよく見ている。

 

■  じっくり作りこむことも、

瞬時に場に即応し、瞬発力を発揮することも、

どちらもプロに求められている。

 

セッションをするのも同じこと。

私たちの盗むべきものは、

あちらこちらにある。

2012-03-30 09:29:12 | コメント(0)
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