■ セッションの中で、
キーボードやピアノを随分取り入れている。
もちろん決まりきったレッスンではなく
その子その子に応じた工夫がある。
■ たとえば・・・・、
お子さんにポンポンとキーを自由に叩いてもらう。
どんな音を出してもOKである。
その音にスタッフのドラムとピアノとで、
うまく即応してあげていると
だんだんお子さんの音の出し方(リズム・テンポetc.)が整って来て、
「合奏(共演)」みたいになってくる。
「弾けた!!」という感じになるのだろう。
ニコニコ顔で両足をバタバタさせ、
嬉しさを体全体で表しながら弾いている子もいる。
(ここでは、一種のやりとり/コミュニケーションを意図)
■ 特製の目印(シール)を使うことで、
かんたんな曲が弾けたりもする。
片手の一本指奏から、両手の人差し指奏、
・・・そして左手での和音づけ。
まだ音符は出てきていないが、
曲の演奏は成立している。
音符が分かってから曲をとか、
各指が動かせるようになってから曲をというのではなく、
今現在持っている力(やれること)が、
「できた!」「弾けた!」につながるように工夫して行く。
この工夫は、お子さんの状態
(発達段階・障害の特性・興味関心の方向etc.)に
そったものでなければならない。
■ 一本指での音だし遊びを楽しんでいたお子さんが、
両手の人差し指で曲を弾けるようになり、
さらに、左手の親指と小指とで和音をつけられるようになり、
今では市販の教則本を使うことも出来ている。
これも、お子さんに寄り添った工夫を、
教則本に施すことで可能となったものである。
■ 「曲が弾けた!」と言う時には、
とても嬉しそうな顔をし、
私の顔を見たり、同室している親御さんの顔を見たりする。
(共感のまなざし)
すると、親御さんも携帯のカメラを向けていたりする。
そんな時、親御さんがお子さんに向けるいとおしさが伝わってくる。
これは小さなお子さんの時だけではなく、
成人されたクライアントさんの場合でも見られる。
いくつになっても、自分のお子さんをいつくしんでおられるのだなと感じる。
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