三河地域 、愛知県岡崎市欠町で音楽療法を通し、障がいを持つ方の成長・発達・豊かな心づくりのお手伝いをしております。

三河 岡崎市の音楽療法(ミュージックセラピー)はMGW研究所
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花だより・葉牡丹2

カテゴリ : ・ 随想

■  先日のブログに、

 暮れに生けた正月飾りの葉牡丹が、

 花器の中で、ゆっくりゆっくり育っている話を書いた。
 

 ・・・これは、その続編。

 

■  茎がスッと伸びてきているのが分かる。

 上から覗き込むと、

 小さな蕾が寄り集まっている。

 

 

■  小さな小さな変化が、

 確かな成長につながっている。

 

・・・子どもの成長も同様である。

 その時々の小さな変化に気づく目を、

 ずっと持ち続けていたい。

笑顔 2

カテゴリ : ♪ 音楽療法関連

(昨日より続く)

 

例2:

 

■  小4の男の子(知的障害)との、

ボタン式のベルを使った活動。

ベルを鳴らしながら、

ニコニコ、ニコニコ、

そしてまた、ニコニコしている。

 

この子の中に、「出来ている!」という嬉しさが、

湧き出ているように感じられる。

 

このベルを鳴らすというシンプルな活動も、

・取り上げる曲とそのアレンジ、

・ベルの並べ方、

・鳴らす間合いの変化、

・片手で鳴らす、

・両手で二つのベルを鳴らすなどと、

いくらでもバリエーションが考えられ、

いろいろな目的に対応した活動にして行くことが出来る。

(MGW 集中講座では、これらを具体的に取り上げたい ▲参照:ココをクリック

 

■  これらの活動は、

クライアントの状態や、

興味関心に応じて設定し展開して行くものであり、

やや難しい場面も、

目的によっては意図的に設定して行く。

 

しかし、その設定が不適切であると、

笑顔どころか、

パニックなどを呼び込んでしまうし、

やさしすぎると、

むしろ活動に入って来ない場合もある。

適応水準を見極め、

その前後の活動も頭において置かなければならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セラピストは、クライアントによって育てられている。

笑顔は、セラピストを応援してくれる。

笑顔 1

カテゴリ : ♪ 音楽療法関連

■  昨日は、個別セッションが6本。

それらの活動の中で、お子さんから、

ほんのりとした笑顔や、満面の笑顔をもらった。

 

笑顔はやりとりの中の、

ほんのちょっとしたところから出てくる。

それぞれに意味がある。

 

例1:

 

■  高等部1年生の男の子(自閉症)との、

キーボードを使った活動。

私とこの子とは、キーボードを挟んで、

向かい合って座っている。

(体形の取り方も、セッションを左右する大きな要素だ。

 相手によっていろいろと考慮せねばならない。)

 

活動の中で、ある曲を弾いてもらった。

楽譜には色と数字での工夫を施し、

何をするのかが、理解しやすいようにしてある。

 

それでも難しい所もあったが、

弾き終わったとき、私の顔を見上げて、小さくニコリとした。

 

自分の達成感をこのまなざしで、

身近な人と共有しているのだろう。

(“共感のまなざし”)

 

さまざまな工夫は、

この達成感が自然に出てくるために配慮したものだ。

落語会にて 2

カテゴリ : ♪ 音楽療法関連

■  さて、アコーディオン漫談の、

“近藤志げる”という人だが、

昭和7年生まれの、80歳・・・。

 

 この人の芸は、ラジオの寄席番組(NHK)で、何度か耳にしている。

高座は、トークとアコーディオンの弾き語りでおりなされて行く。

使われる曲は、

「赤い靴」「しゃぼんだま」「リンゴの唄」等々の童謡・歌謡曲、

いわゆる懐メロである。

時代背景が洒脱に語られ、

アコーディオンと共に歌が流れる。

 

■  聴衆は年配の方が多い気配で、

昔を思い出しつつ聞いているのだろうか。

「そうだった、そうだった」と、

心の中で相槌を打っているのかも知れない。

知らず知らずのうちに、

会場が歌声で満ちている。

 

この話と歌との「間合い」は、

音楽療法のセッションに通じるものと、

ラジオで聴くたびに思っていた。

 

それがこの日(3/17)生で見ることが出来た。

アコーディオンの演奏は、

音数をあまり多くせず、

歌と話の継ぎ目には、

左手のボタンのみを軽く使い、

少しの音で間をつないでいる。

空いた、(鍵盤を使う)右手で仕草をしている。

 

曲の出だしをちょっと先読みするだけで、

会場から歌声が漏れてくる。

時には伴奏だけで、

歌は会場に任せる。

 

聴衆が歌詞につまりそうな時には、

先読みをサラリと入れたり、

フレーズの終わりの音を少し引っ張るようにして、

会場の反応を待つ。

すると聴衆がそこへ歌詞をのせてくる。

 

これらは、音楽療法の技法に照らすと、

・先読み・モデリング・未解決技法等と重なる。

 

■  人と人との間での仕事人は、

間合いを取るのが上手である。

この間合いを、“盗み稽古”させてもらったひと時である。

落語会にて 1

カテゴリ : ♪ 音楽療法関連

■  地元での、落語会に出かけた。

演者は、柳亭市馬・柳亭市也・近藤志げるのお三人。

柳亭市馬は、人間国宝であった先代・柳家子さんのお弟子さんだ。

 

演目は、

柳亭市馬が「禁酒番屋」と「笠碁」、

柳亭市也が「牛ほめ」であった。

 

■  寄席での演目は、

コンサートのように予め決まっているものではなく、

高座に座ったところで、

その日の客席の様子を見つつ決められて行く。

 
  昨日は、寄席ではなくホール落語であるが、

同様に進められていたようで、

チラシにもプログラムにも演目は書かれておらず、

会が終了してから、

出口に「今日の演目」なるチラシが掲げられていた。

 

■  その場での相手方の様子・状態をつかみ、

「今、ここで」を大切にするのは、

音楽療法のセッションにも通じている。

 

■  さて、近藤志げるという人は、

アコーディオン漫談の人である。

この人については、

高齢者への音楽療法とからめて、

稿を改めてお伝えしたい。

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