■ 自宅の紫陽花がこんもりと色づいてきた。
昨秋自分で行った剪定がうまくいったようだ。
全体がきれいな形に盛り上がり、
それぞれにややかたい蕾をつけている。
その中で、いくらか色づいているものを切り取り、
MGW研究所の玄関と、トイレに飾ってみた。
この紫陽花は、
この後どんどん花を開きそうで、
とうぶん生け花には困らない。
玄関
トイレ

■ 自宅の紫陽花がこんもりと色づいてきた。
昨秋自分で行った剪定がうまくいったようだ。
全体がきれいな形に盛り上がり、
それぞれにややかたい蕾をつけている。
その中で、いくらか色づいているものを切り取り、
MGW研究所の玄関と、トイレに飾ってみた。
この紫陽花は、
この後どんどん花を開きそうで、
とうぶん生け花には困らない。
玄関
トイレ
2011.02.05のブログに載せたものですが、
昨日のチューニングつながりで、
もう一度出します(元稿は2004/05.09に記述)。
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■ 2004/05.09に書いておいた原稿ですが、
公開が今になってしまいました。
今では(株)ヤイリギターの一五一会(いちごいちえ)で、
一般に知られているワザかも知れませんが、
ここに書いたのはずっと以前から私が工夫していたことです・・・。
簡易な奏法を取り入れることで、
自分やクライエントの力が広がったように感じます。
エレキベースやキーボード等についての工夫もありますが、
それは別稿にします。
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■ ウクレレ
4本の弦のチューニングを、
オープンでメジャーコードにしておきます。
(例えばド・ミ・ソにしたり、ドとソのみにしたり)
こうすれば、左手の人差し指で4本の弦を押さえ
(大バレー/セーハ)、その位置をスライドさせるだけで、
各種のコードになって行きます。
オープンの他、指板上の二カ所に印を付けておけば
3コードがすぐに出せます。難しい指使いはいりません。
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■ ギター
6本の弦のチューニングを変えると、
同様にある種の演奏が簡単に出来ます。
① 上記のウクレレの様にするのも一つの方法です。
でもギターでは慣れないと大バレーが出来ません。
② そこでモードの音を拾ってチューニングする、
というのがもう一つの方法です。
ジャンジャン・ポロポロとかき鳴らすだけで、
合奏に加わることが出来ます。
♪たとえば、ピアノの黒鍵の
いくつかの音に合わせておけば(ペンタトニック)
これで<こきりこ節>等に合わせることが出来ます。
また、各弦をラとミのどちらかに合わせて、
ラとミの組み合わせにしておけば、
これをかき鳴らすだけで、
大抵のわらべ歌に対応することが出来ます。
他にも、いろいろなモードの音を拾ってきて
各弦に合わせておけば、
それなりの雰囲気を持った即興演奏となります。
♪ジャンジャン・ポロポロ・ポロンジャンと、
弾き方に変化を付けてみると、
だんだんとその音にのってきます。
そこにピアノの即興演奏が入れば尚更ですが、
簡単な小楽器のリズムで合いの手を入れるのも一興です。
そのように参加メンバーでやっていると、
「音仲間」になって来ます。
どこか気持ちが通じて来ます。
これは、ギターの出す音が限られている
という制約(枠組み)により、
皆での音出しに自由度を与えているのです。
「全く自由に・・・」と言われるよりも、
「この範囲の中で・・・」と言われた方が気楽なのです。
(因みに、音楽療法ではこの枠組みの取り方を、
クライエントさんの状態に応じて行って行きます。)
♪どのようなチューニングをするかによって、
出てくる音の雰囲気が左右されるので、
そこは場の参加メンバーの様子を見て即応出来るように、
いくつかの「仕入れ」はしておいた方がいいでしょう。
■ ギターでは標準的なチューニングだけではなく、
変則的なチューニングがいろいろとあり、
それぞれに名前がついているが、
三味線にもこれがある。
二上がりとか三下がりとかいうものだ。
三味線では「演奏中に」チューニングを変えてゆくが、
これは独特の奏法である。
■ エレキギターは、
弦をはじいた時の電気信号を、
アンプに伝えて音が出る。
電気信号であるから、
いろいろと加工がきく。
ちょっと音をひずませて表現したりする。
もっぱらクラシックギターを使っている私には、
ギターの音とは別物のような気がするが、
聞きなれると、あのひずませた音も含めてギターの音である。
■ 尺八では、フルートのように澄んだ音だけではなく、
意図的に息の音を響かせ、
枯れた味わいを出したりするが、
三味線でも、音をひずませる仕掛けがしてある。
一の糸(一番太い弦)がのる
上駒(ギターで言うナットの所)に、
わずかな凹凸をつけ共振した音を作り出す。
“さわり”というのだが、
三味線独特のビュヨン、ビュヨンとした音になる。
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和洋とも、澄んだ音もひずませた音も使っている。
■ 文字を綴ると文章になり、
音符を綴ると楽譜(音楽)になります。
それらは人から人へと思いを伝える道具となっています。
(書き手から読み手へ、作曲者から聞き手へ)
■ 音符(音の記述法)は、
いわゆるオタマジャクシばかりではありません。
歴史的に見ても、今のオタマジャクシに落ち着くまでに、
いろいろな変遷を経てきています。
「記譜法」はそれぞれの文化圏でさまざまなものが工夫されています。
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■ 三味線の「文化譜」。
3本の横線(3本の弦に対応)に書き込まれた数字で、
弾く弦と押さえる位置を示した楽譜(奏法譜)です。
棹の勘所(押さえるポイント)に付けた数字と対応させることで
曲が弾けます。
ギターやエレキベースでの「タブラチュア(TAB譜)」。
これも文化譜と同様の発想で作られています。
それぞれ弦の数に応じ、
ギターは6本の横線、
エレキベースは4本の横線、となっています。
■ 昨日のブログで書いたように、
背景の文化が違っても、
弦楽器と言うところでは同じ仲間。
奏法譜でも同様の発想が見られます。